<< フォーカスブラケットを使うためのレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro 【通常撮影編】 | main | 経年変化を楽しむペンシルエクステンダー >>
  • トップページ
  •  > 撮影機材
  •  > フォーカスブラケットを使うためのレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro 【深度合成編】

2017.02.20 Monday

フォーカスブラケットを使うためのレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro 【深度合成編】

0

    JUGEMテーマ:写真

     

    今回は深度合成を試してみたいと思います。※通常撮影については前回のクレジットをご参照ください。

     

    フォーカスブラケット機能はピントの合った位置を少しずつずらしながら連写する機能です。市販のソフトで連写したものを深度合成します。E-M5 Mark兇任寮瀋蠅蓮∋1謄瓮縫紂治→ブラケット撮影→On→Focus BKT→On→撮影枚数・フォーカスステップ・フラッシュ充電待ち時間 を決めます。

    Focus BKTで変えられる設定内容は、撮影枚数が3枚〜999枚までで、フォーカスステップは10段階です。フォーカスブラケットの設定でフラッシュ使用時の充電待ち時間の設定もありますが、私は使わないので触れないでおきます。フォーカスステップはピントの合う刻みの設定です。

     

    私は小さな草花や昆虫が撮りたいので、まずはよく分からないまま撮影枚数8枚、フォーカスステップ3(狭め)で撮ってみましょう。

     

     

    たまたま車のフロントガラスに張り付いていた蚊のような小さな昆虫で試してみます(虫が苦手な方ごめんなさい)。レンズの先から昆虫までの距離は4〜5センチほど、手振れに気を付けながら死なない程度に息を止めて撮影します。普通に撮ると、このように小さな昆虫の一部だけにピントが合い、他は被写界深度の関係でボケます。ここでは昆虫の後ろ足にピントを合わせています。当然、こちらから見て足より遠い翅にはピントが合っていません。

     

    そこでフォーカスブラケット撮影で(8枚)連写すると…。

    左上から右下にかけて連写しています。

    このように、連写中ピントは手前から奥に向かって移動していきます。連写していますのでシャッターを切った瞬間から動いてはいけません。8枚なのでなんとか手持ちでいけていますが、三脚やレリーズがあると便利です。

     

    撮り終えた写真をPCへ移し、Photoshop等の画像編集ソフトにとり入れます。

    この写真を深度合成すると…、


    見事、足〜触覚〜翅までピントが合った写真ができあがりました。尾の先にピントが合っていないのは撮影枚数を増やすか、フォーカスステップを広くすることで対応できそうです。今回は三脚・レリーズを使わず撮ったため、軽微なブレや被写体のズレがあるかもしれません。その辺Photoshopは優秀でしっかり補正してくれています。

    フォーカスブラケット撮影から深度合成で写真が仕上がるまでいくつかの過程は必要ですが、私のような初代E-M5ユーザーからすると後継機といえど、E-M5シリーズで深度合成写真が作成できること自体感動的です。これをカメラの中だけでやってしまうE-M1は、やはり素晴らしいカメラだと言えますね。

     

    これから暖かくなってきて、花の季節がくるのがなんとも楽しみになるレンズです。M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 MacroはE-M5 Mark兇乃し擇縫侫ーカスブラケット撮影〜深度合成を楽しめる、まさに「買い」のレンズではないでしょうか。

     

    以上で今回のレンズレポートを終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

    このレンズで撮る写真は今後もこちらにアップしていきたいと思います。

    コメント
    コメントする








     
    ■カレンダー
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    ■エントリー
    ■カテゴリー
    ■アーカイブ
    Recent Comment
    • フルレザーのシステム手帳 【Acru(アクリュ)/日々色のアジェンダカバー】
      tanikeeeen (10/23)
    • フルレザーのシステム手帳 【Acru(アクリュ)/日々色のアジェンダカバー】
      riku (10/23)
    ■その他
    ■プロフィール
    サイト内検索
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM